50記事毎日投稿で雑記ブログを書き続けたら習慣化して楽しくなった

こんにちは。毎日投稿ブロガーの鈴宮ゆめにゃ(@suzumiyayumenya)です。

ブログ初日から毎日投稿を続け、47日目に50記事を達成しました。

「ブログは100記事書いてからがスタート地点」

Twitterでよく見かける言葉ですが、折り返し地点の50記事で初心者ブロガーはなにを思うか?

「毎日投稿するための本数稼ぎ」の記事を書かずに50記事まで到達した結果、ご覧ください。

クオリティの上昇は……まだまだ

50記事も書けばブログの質は上がるのか?

50記事書いた感想として……ブロガーとしての腕前はまだまだ成長過程にある気がします。

つまりそんな変わっていない。

鈴宮ゆめにゃ
鈴宮ゆめにゃ

100記事書いたら変わるのかなぁ……

最初に書いた記事と見比べると「今と違うな」と分かるけど、

”効果的なブログの書き方”のようなテクニックを学べてない&効果的に使えていなくて、好きに書いてる感じがします。

強いて言えば、有名ブロガー・きぐち氏の著書【ブログで5億円稼いだ方法】を読んで

全部の記事でアフェリエイト広告を張らなくて良いと気付いた

本題の答えを書いてから情報の追加(情報の優先度を考えて書く)をするようになった

くらいです。

【ブログで5億円稼いだ方法】ブログには3種類あるらしい【きぐち氏】 (sakurabako.com)

【SNS】ようやくブログ関連じゃないツイートをする余裕ができた

50記事書くと、良いこともあります。

ブログ以外に目を向けられるようになる!!

Twitterでなんでもないことをつぶやけるようになるまで1ヵ月かかりました。

それだけ?って思われるかもしれませんが、「どんな人か」は「書いてある内容」と同じくらい大事なんです。

”その人”が見えないと交流をとろうと思われないですし、説得力も薄れます。

ブログでもSNSでも、ユーザーさんは「どんな人がこの文章を書いているのか」は気になるもの。

当ブログでも自己紹介の記事が1番PV数が多く、その次がお役立ち情報、3番目が独自性の高い記事です。

SNSだけでも毎日更新をしよう

わたしの毎日投稿はブログ&Twitterなのですが、毎日更新するので反応の良い悪いが分かりやすく、「日記ブログでも書き方次第でニーズを満たせる」と学べました。

ユーザーさんの反応は、お金では買えない大切なものです。毎日投稿をすることでよりシビアに得られます。

【直帰率0か100か】雑記ブログでの日記でも需要が生まれる書き方 (sakurabako.com)

【習慣になる】ブログを「安定した気持ちで」楽しいと思えるようになった

ブログを始めてから、書き終わったらアドレナリンでテンションが高くなるけど

夜には「明日書けるかな……」、朝になると「今日も投稿できるかな」って不安になる毎日……。

ゆめにゃは投稿初日から【毎日投稿ブロガー】と宣言していたので、習慣がつくまで精神的負担がかなりかかっていました。

ブログを始めてから1ヵ月と2週間くらい、ちょうど50記事に差しかかる頃にそれがなくなったのです。

ついこの間までは「よし、ブログの投稿完了!!……とりあえず今日はブログのこと考えなくても大丈夫」でしたが、

今では「よし、ブログの投稿完了!!……明日はなに書こうかな」と前向きに。

「今日は【雑談】を書いたから明日のために【ブログ運営】の記事の用意を始めよう」

「昨日【超能力】だったから今日は【霊能力】に触れたいな」

「今日は急遽面白いネタが手に入ったから予定を変えてそれを投稿しよう」

必死に”書けること探し”をするのではなく、書きたいこととブログ全体のバランスを考えられるようになりました。

執筆速度は始めたてとそんなに変わりませんが、

50記事ブログを書き続けた成果として、心に余裕ができたことが1番大きな収穫です。

挫折しそうになった2週間目

ちなみに、毎日投稿に限界を感じて辛かったのはブログを始めて3週間ほどの時期。

「ネタがあるから記事は書けるけど、文がうまくまとまらないから毎日投稿はそろそろ限界かも……」と考えていました。

1番心が追い詰められていたときに書いた記事→はやみねかおるさんの本で17歳子どもと18歳大人の違いに気付く (sakurabako.com)

Googleアドセンスに合格した

多くのブロガーさんが悩むであろう【有用性の低いコンテンツ】。

それよりもっと下の評価の【パブリッシャーのコンテンツを含まない画面におけるGoogleが配信する広告の扱い】に悩まされたわたしでも、記事の非公開や修正をせずにGoogleアドセンスに合格しました。

Googleアドセンスに合格するための「Googleが本当に求めている記事の内容」→【有用性の低いコンテンツ】を改善するための具体例見つけたから共有する (sakurabako.com)

Googleアドセンスに合格したからこそ分かるアドセンス合格のための記事の扱い方・書き方」→スピリチュアルの日記ブログでもGoogleアドセンスに合格した方法 (sakurabako.com)

今後の課題ーサイトを見やすくするためにー

ゆめにゃはデザインにあんまりこだわらないタイプで、見やすくするための最低限の設定しかしていません。

それでも、記事数が50と増えた今、見やすさアップのためにサイトデザインを変えることにしました。

ブログ型(上から新着記事が並んでいく)からサイト型(トップページをカスタマイズした状態)に移行します。

今まで触れてこなかったコードの挿入(HTMLやCSSの類)が必要とのことなので、勉強しなきゃ……!

(普段からクラシックエディターをお使いの方なら簡単にできるかもしれません)

記事数が増えると、新しい記事を書くのと同じくらいサイトの設定やリライト(記事の修正)が大事になってきますね。

今回は50記事という区切りで書きましたが、【宝石箱のさくらんぼ】には1週間ごとのユーザー数やPV数をまとめた記事があります。ご参考までにご覧ください!

オススメは「勧誘業者を撃退する方法」が書いてある2週間目【ブロガーのSNSの使い方】です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました