意識高い系の心理は”20代の意識高い系初心者ブロガー”から見える

「意識高い系の人は疲れる」と言われる所以ゆえんは……?

こんにちは。鈴宮ゆめにゃ(@suzumiyayumenya)です。

ブログの世界に飛び込んだばかりの新参者ですが、周りを見る余裕ができてきて「SNSで気になること」ができました。

「なんとなく考える機会」として、よしなにお願いします。

自称初心者ブロガーなのに毎日ノウハウを語る方

最近気になるのが……「自称初心者ブロガーなのにTwitterでやたらブログの成功論や良いところを語る方」。

初心者ブロガーって言っても、始めて1ヵ月のゆめにゃよりは先輩で……ブログを始めて半年いかないくらいの方々。

SNSの大切さについて語るのがTwitterでのメイン活動になっても、SNSの運用の仕方だけでなく日常ツイートも挟む方もいて、それは戦略なんだと思います。

ただ……

Aさん「おはようございます。ブログって継続すべきですよね!」「ブログって正しい方法で続ければ結果が出ますよね。でも、挫折する人ばかり……ブログってほんと難しい」

Bさん「意識高い系ってウザがられますよね……でも、わたしは積極的に意識高い系でいきます!w意識高い系がウザいなんて、行動できない人のひがみですよねww」

プロフィール『ブログ始めたい人に向けて発信!』

ゆめにゃも初心者ブロガーの身で日記でもニーズを満たせるブログ書き方 なんて記事を書いたりしてるけど、

彼らが毎日Twitterでブログ論を語り出したのはなぜ?1ヵ月前はそんなことしてなかったよね?

しかも、ぶっちゃけブログ初日の方でも言える感じのこと。マインド系多めの。

なんでそういう方ってツイートすべてに「#ブログ初心者」「#ブログ仲間募集中」ってつけてるの?

極めつけは、

Bさん「ご報告があります」

鈴宮ゆめにゃ
鈴宮ゆめにゃ

ん?なんだろ?

ブロガーさん「最近体調不良でツイート内容が荒れていました!申し訳ありません!」

ゆめにゃ「ご報告って言葉の使い方!

これは声に出してツッコんでしまいました。

休止とか病気とかじゃないのに、一時的な自分の体調不良をご報告って表現するのアリ……!?(一時的とはいえ体調不良が治ったなら良かったです)

AさんやBさん以外でも、ゆめにゃが見た「意識高いツイッタラーさん」はもれなく20代前半。

同じ若者でも、10代はブログ関連ツイートばかりになっても意識高い系発言を連発しないみたいです(ハッシュタグの乱用はどの世代でもいます)

こういうのもあってあまり若者っぽく見られたくないんですよね……(その発言、「同類に見られたくない」って言い張る若者っぽいぞ)

ブロガーは「読んでもらう側」だから謙虚さが大事【雑記でも特化でも】 (sakurabako.com)

”意識高い系”はほんとうに自信満々な人間なのか?

Aさん「ちょっと自信あるんですが、これどうですか笑」「プロフィール変えたらフォロワー増えますかね?笑」

「(笑)」も自信のなさの反映に見える……。

前向きな感情って連鎖するものですが、なぜか意識高い系の方って疎まれがち。

おじ様でも若者でも同じなのですが、やる気を表した言葉が「不安だけど自分を奮い立たせようとしている感」を際立たせて逆効果になってしまうんですね。

それに、自意識の高さは一歩間違えれば傲慢に変わります。

成功されている方の意識高い系を見て「実績はあるのに納得いかない」理由はそこです。

意識高い系が敬遠される理由……主な根源は「こちらのモチベーションを下げてくるから」ではないでしょうか。

ちなみにAさんは最近

「最近フォロワーもPVもだだ下がりで焦ってます……もっと有益な情報を発信せねば!」

と仰ってました。

本人はブログ論を「有益な情報」と思ってツイートしていたことが分かりましたが、ゆめにゃの経験からするとTwitterで人間味のないツイートにはリプがつかない気がします。

Twitterだと個性が大事……なのかも?

合わない人との関わり方

ゆめにゃは、予知能力とこれまでの経験のハイブリッドのおかげで、そういう方と関わって傷付いたことがあまりありません。

強いて言えば、前まではAさんのブログを楽しみにしていましたが、最近のAさんの言動を見るのが辛くてやめたくらい。

AさんとTwitterで積極的にリプし合っていた訳ではないのが幸いでした。

「合わないな」って分かるから最初から近付きすぎないのです。

困るのが、距離が近くなってから「この方苦手だ……」となったとき。

「これをすれば自然と縁が切れる!」という保証はありませんが、SNSの場合なら「自分から反応しにいかない」に尽きます。

そこまで仲良しではない方ならそのまま相手からスルーされるようになるでしょうし、相手が自分にリプやいいねなどをくれるとしても、その返事をするだけ。

交流を最低限にすることで、だんだん縁が薄れていくことは間違いないでしょう。

人の振り見て我が振り直せ

実はゆめにゃも「ブログ関連ばかりのツイート」にこころあたりがあって……。

最近はTwitterでなんでもないツイートをすることも増えてきましたが、以前は「ブログ関連のツイート」と「ブログ投稿のお知らせ」が1日の最低ライン。

ブログを続けるうえでの精神論は語ったことがありませんが、ブログのことばかりつぶやくというのはわたしも同じでした。

つい最近まで余裕がなかったのです。

人の振り見て我が振り直せ。

意識的にブログに関わろうとするか、いっぱいいっぱいでブログのことばかりになっちゃうか。

パターンは違いますが、人の目から見るとどちらも同じ結果に映ります。

人の行動が気になりだしたときこそ、自分の振る舞いを振り返りたいですね。

鈴宮ゆめにゃ

鈴宮ゆめにゃ、大学2年生に進級しました。超能力者兼霊能力者兼ふつうの女の子をしています。

【宝石箱のさくらんぼ】で「超能力者の日常」と時々「ブログ運営」について書いています。
Twitterもしています。ブログを投稿したらお知らせしたり、ゆめにゃが有益だったりじゃなかったりすることをつぶやいているのでフォローしてみてください♪

鈴宮ゆめにゃをフォローする
ブログ運営人間関係
スポンサーリンク
鈴宮ゆめにゃをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました